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CULTURE プティマインが触れるカルチャー

親子で作れるヘルシーおやつ

子どもも大人も大好きなおやつの時間。せっかくなら、家族みんなが安心して食べられるおやつを作ってあげたいですね。そこで、料理研究家の星野奈々子さん考案の、ヘルシーで美味しく、見た目も可愛いおやつをご紹介します。

 

今回は、本格的な冬に差し掛かるこの時期にぴったりの、体が温まるおやつを2種ご紹介。風邪予防や冷え対策にも効果的な食材を使った健康的なおやつです。

キャロットケーキ

身体を温める陽性食品である、にんじん、くるみ、シナモンパウダーを使ったおやつ。栄養も摂れ、甘過ぎないおやつです。





材料(直径15cm1個分)
にんじん 正味60g
卵 2個
砂糖 60g
米油 大さじ2
 A
 薄力粉 60g
 ベーキングパウダー 小さじ1
 シナモンパウダー 少々
レーズン 30g
くるみ(ロースト・粗みじん切り) 30g
 B
 クリームチーズ 100g
 砂糖 大さじ1
作り方
1. にんじんはおろし金ですりおろす。

2. ボウルに卵、砂糖を入れてよく混ぜ、にんじんと米油を加えてさらに混ぜる。Aをふるい入れて混ぜ、レーズン、くるみを加えて混ぜ合わせる。

3. 型にオーブンシートを敷いて2.を流し入れ、180℃のオーブンで25分焼く。冷めたら型から取り出し、混ぜ合わせたBをスプーンでのせる。
林檎と生姜のアーモンドケーキ

身体を温める効果のあるしょうがを加えたしっとりとした食感のアーモンドケーキ。紅玉を使うと色が綺麗に仕上がります。
材料(直径10cmの型4個分)
りんご(紅玉) 1/2個
しょうが 1片
卵 2個
きび砂糖 60g
米油 大さじ4
アーモンドパウダー 60g
製菓用米粉(または薄力粉)30g
粉砂糖 適量
作り方
1. りんごは皮付きのまま5mm厚さの薄切りにする。しょうがはすりおろす。

2. ボウルに卵を溶き、きび砂糖を加えて泡立て器でよく混ぜ、米油を加えてさらに混ぜる。

3. アーモンドパウダー、米粉をふるい入れ、1.のしょうがを加えて混ぜ合わせる。

4. 耐熱容器に3.を流し入れ、りんごを並べる。180℃に予熱したオーブンで20〜23分焼く。粗熱がとれたら粉砂糖をふる。



recipes & cooking:Nanako Hoshino
photographs:Tomomi Chijiiwa
edit:Mami Miyazaki





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