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CULTURE プティマインが触れるカルチャー

モデル中原歩さん直伝!ママに効くヨガポーズ

 

出産後も、抜群のプロポーションを維持している中原歩さん。ヨガインストラクターとしても活動する中原さんにとって、不安定な産後の心身のバランスを整えるのにヨガは欠かせないものだそう。
今回は、運動が苦手なママでもお家で簡単にできる、オススメのヨガポーズを紹介していただきました。


橋のポーズ

産後に開いてしまった骨盤を引き締めるのに効果的なポーズ。
骨盤底筋が鍛えられ、ヒップアップ効果や下腹部の引き締め、腰痛改善などに効果が期待できます。

1
仰向けに寝て、両ひざを立て、腰幅に開きます。
2
息を吸いながらゆっくりとお尻を持ち上げ、ひざが開かないように注意しながら、しっかりお尻を引き締めます。
姿勢をキープしたままゆっくりと3〜5回呼吸しましょう。
3
終わったら、ひざを抱えたチャイルドポーズの姿勢で休憩します。

三日月のポーズ

小さな子どもがいるママは、授乳や抱っこで前かがみの姿勢になることが多く、猫背や肩こりに悩まされている方も多いはず。
この立位の三日月のポーズは、脇の下のリンパを刺激して、肩甲骨や背筋を鍛えることができます。

1
腰幅に足を開き、手の甲を合わせて息を吸いながらまっすぐ上に腕を伸ばします。

2
吐きながらゆっくり体を倒します。息を吸いながら体を戻し、反対側も同様に行います。
三日月のようなカーブを意識してしっかりひじを伸ばします。

3
ゆっくりと体を戻し、合掌します。





photographs : Tomomi Chijiiwa
hair & makeup:Minori Muramatsu
edit & text : Mami Miyazaki
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