Cart

MAMA & PAPA
DIARIES
いろんなママたちの子育て日記

世の中にはいろんなママやパパがいます。料理が得意なママ、都会でバリバリ働くママ、お子さんがたくさんいるママ...
環境が違ってもみんな同じママ。そんないろんなママたちの日常をちょっぴり覗き見してみませんか?クスッと笑えたり、
何かヒントになるコトがあるかも?!

Shiho

Shihoさん 海外在住ママ

主人の仕事の関係で、妊娠5ヶ月の中、1歳10ヶ月の長女を連れて渡仏。フランス語は0からスタート。海外での出産を経験し、現在8歳と5歳の姉妹ママ。パリの楽しみ方や海外子育ての様子をお届けできたらと思います。

ホテルでディナー Auberge du Bonheur

Bonjour!

クリスマスはとっくに終わってしまって季節外れですが…昨年のクリスマスはちょっと特別に、クリスマスディナーのために、アムステルダム から足を伸ばしてホテルディナーに行ってきたので、ご紹介させて頂こうと思います。

まずは市内から、アムステルダム 中央駅へ向かいます。

クリスマスだからと、トラムのスタッフの方にクッキーを頂きました。

1泊だけの旅行なので、それぞれリュックに自分の荷物を詰めて出かけます。

電車の旅も慣れたもので、1時間半くらいかかりますが、おしゃべりしてたらあっという間に到着です。

ティルブルフ Tilburg

ここへ来て、私気付いたんです。ここ数日ずっと雨だったので、子供たち可愛いワンピースは着ているけれど、足元が長靴を履かせてしまっていることに!!!

ホテルでディナーするためなのに、長靴じゃダメだと、靴が何か買えないかと街中に出て、走り回ります。笑

クリスマスイヴで閉店時間も早く、こんな田舎街ですが、なんとかお店を見つけて靴を購入。

そもそも、駅を降りたのは、なぜか電車→電車の乗り継ぎが、電車→バスに切り替わってしまったからだったんですが、途中寄り道をしたらバスも無くなってしまったので、大人しくホテルまでUber で向かいました。

ホテルに到着です。

オーベルジュ ドゥ ボヌール Auberge du Bonheur

(Bredaseweg 441, 5036 NA Tilburg, オランダ)

なんとチェックインが自動で、部屋の鍵は携帯にリンクが送られてきて、そのリンクから開けるシステムでした!

初めてで、びっくり!

フロントはとても小さいですが、お花や小物、ツリーも素敵に飾ってありました。

ディナーの時間18:30まで、少しここで待ちます。

部屋側ではないほうが、レストランです。

実はこの日はもうすでにクリスマスディナーは予約でいっぱいだったのですが、宿泊客枠でどうにか予約できたんです。

内装もとっても素敵なところで、母子で贅沢ディナーの始まりです。

クリスマスコースの前にとった前菜の生ハムが、とてつもなく美味しかったです。

amuse bouche アミューズブッシュを子供達も一緒に楽しみます。

HAMACHI

zalmkaviaar|duindoornbes|schorseneer

子供たちは子供用にお肉かお魚を選んで、作ってもらいました。

2人ともお肉をチョイス。サラダも全部食べました。

KAWARTEL

wild gamba|gevogelte jus|truffel|knolselderij

RAVIOLI

gekonfijte eend|citoren|spruitblad|taggiasche oljif

HERT

India2015 implus|biet|pompoen

AARDPEER

gorgonzola dolce|kweepeer|15 jaar oude balsamico

PURE CHOCOLADE

kokos|mango

このデザートを食べる頃には、実は22:30過ぎ。18:30からスタートしたにも関わらず、全てのテーブルと同じタイミングだったようで、長い長い食事の時間に、2人ともお付き合いいただきました。

写真はディナーの始まりにお店の方が撮ってくれていたので、あいにく妹夫婦がいませんが、仕事終わりに合流できて、楽しいクリスマスディナーになったのでした。

次の日の朝食も同じ場所で。

朝からシャンパン飲むなんて初めてでしたが、せっかくなんだからと妹が注いでくれていました。笑

子供たちには塗り絵を出してくれたり

オランダ名物のパンにつけるチョコラがあったりと、朝食も充実していました。

子供たちは妹夫婦に、プレゼント第一弾をもらい、サンタからもカメラをもらい、旅先でもしっかりギフトをもらえた娘たちなのでした。