Cart

MAMA & PAPA
DIARIES
いろんなママたちの子育て日記

世の中にはいろんなママやパパがいます。料理が得意なママ、都会でバリバリ働くママ、お子さんがたくさんいるママ...
環境が違ってもみんな同じママ。そんないろんなママたちの日常をちょっぴり覗き見してみませんか?クスッと笑えたり、
何かヒントになるコトがあるかも?!

星野奈々子

星野奈々子さん 料理家

ITエンジニアとして働きながら料理の勉強を始め、退社後にフードコーディネーターとして独立。現在は書籍、雑誌、企業のレシピ開発を中心に活動。「はじめての台湾料理」「オートミールの朝食とおやつ」(PARCO出版)など著書多数。10歳の息子を持つママ。

子連れで行く北海道旅行(釧路湿原-摩周湖)

こんにちは。星野奈々子です。

少し前のことになりますが、夏休みの初めに家族で北海道旅行に行ってきました。

最初は札幌と小樽やそこから車で行けるところ、と考えていたのですが

息子の希望で釧路湿原に行くことに。

釧路空港まで直接行っても良かったのですが

せっかくなので札幌も一泊しようと思い、札幌から初のプロペラ便に乗って釧路空港へ向かいました。

搭乗口から飛行機まで歩いて向かうのが新鮮でした。

座席はプロペラの目の前。

小さな飛行機なので、いつもより揺れましたが飛行機大好きな息子は

臨場感を味わえたようで楽しそうでした。

釧路にはタンチョウが住んでいるので、空港の名前が「たんちょう釧路空港」というそうです。

空港を出たところにいろんな動物のオブジェがありました。蝦夷鹿も。

午前中の便だったので、ホテルのチェックイン前にまずは釧路湿原へ。

釧路湿原はいろんなところに展望台があるのですが

その中でも評判の良かった細岡展望台に向かいました。

結構暑い日でしたが、日陰は涼しくて歩きやすかったです。

そして釧路湿原へ。

トロッコ電車に乗ったり、釧路川をカヌーで下る、などの体験もできるそうです。

タンチョウには会えませんでしたが、広がる大自然を感じました!

阿寒湖近くのホテルに滞在し、次の日はまず摩周湖へ。

「霧の摩周湖」と呼ばれるほど霧のかかりやすい湖ですが

この日は全く霧もなく良い天気でした。

写真だと綺麗さがあまり伝わらないのですが、深い青の湖が遠くまで広がっている姿は

本当に美しく、今まで見た湖の中で一番感動しました。

第1展望台から少し上がったところに、第3展望台があります。

こちらからの景色がまた素晴らしい・・!!

第3展望台には売店やお手洗いなどもないので、素通りしてしまう方も多いかもしれませんが

景色はこちらの方が素晴らしいので、摩周湖に行く際にはぜひ両方立ち寄ってみてください。

その後、また第1展望台に戻り、摩周湖カムイテラスで摩周湖ソフトを。

どこに行ってもソフトクリームは必ず食べている気がします。

阿寒湖、屈斜路湖なども行ったのですが、その話はまた次回に!

*********************

今回はシンプルな材料で簡単にできて美味しい、

海老ワンタンのレシピをご紹介します。

材料(20個分)

むきえび 120g

B 砂糖 小さじ1

辣油、パクチー 各適量

作り方

1. えびは1cm幅に切る。

2. ボウルに1.と豚ひきにく、Aを入れてよく混ぜ合わせる。

3. ワンタンの皮に2.を適量のせ、端に水をつけて三角形に包み、両端を重ねて留める。

4. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、3.を入れて3分茹でてざるに上げる。

5. 器にBを入れて混ぜ、4.をのせ、辣油をかけてパクチーをのせる。

・えびを少し大きめに切ることでえびの食感を残します。

・タレに砂糖を少し加えることで独特の甘辛ダレになります。水餃子などのタレにもおすすめです。

とても簡単にできるので、良かったら作ってみてください!